ルルロログレス☆NEO

ログレスの攻略や、記念スクショ等…現在以前書いてたブログからすこしづつ書き直し中です。

クランクエスト アスモデウス 攻略 討伐

2022年1月に実装された敵、アスモデウス

ギミックめんどくさいのにブログにメモっとくのすっかり忘れてたので💦今回はきちんとアップしておきます

 

2日間だけでしたがwランキング3位に載りました(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:rururoroguresu:20220831141401j:image
f:id:rururoroguresu:20220831141357j:image

【武器構成・準備等】

ガデ①HP特化

土獄、護石2(可能なら土で)、シルフ、猿

シックス…蘇生(アナグマ)

※上下プレート&足土神獣なので、土武器多い方がHP盛れるのと、アナグマの回数が確保できる。

 

ガデ②回避型

風獄、光獄、護石、セレス(または龍)、猿

シックス…蘇生

※頭はタイラントで回避を3700↑に組む。

先頭武器は風にする事\_(・ω・`)

 

ガデ2人ともセレス持ちだと構成に余裕ができる

①セレス、土獄、光獄、護石2

 ②風獄、セレス、猿、護石2

 

ヴァル

ゼク、ミュル、光獄、火獄、水獄

シックス…蘇生

※長期戦なのでミュルないとイピ持たない。

 

火力

・4属性火力必須(水、風、火、土)

・古代1人は必須

・ラストバトル用に光火力必要

(なしでやった事はないからいけるのかもわかりませんが、光いないと多分長すぎてクリアできるものも厳しくなりそう)

 

火と土はデスぺ固定。風は剣姫固定。

水はジョブ自由枠。ただし剣姫またはうさぎ入り古代が無難。

光は古代とデスぺ各1人ずつ。テンプレ装備の強い人が光にまわるのがいい。

 

※シックスは基本的に火力も蘇生でOK

火力、ヴァルは防具上は光武神に。全員最低でもHP4万以上で組む。

シックスセンス女神の剣はラストトドメさすときに必要なので誰か1人必ず装備(古代が無難)

f:id:rururoroguresu:20220831144928j:image

 

【流れ・注意点】

★1戦目・バロール(火)

f:id:rururoroguresu:20220831145534j:image

・開幕…シルフ、ミュルやゼクは打つ。

・雑魚→本体

・削り切ると覚醒→消滅→リミブレ

コラボ専用の火力は覚醒時フィニッシュ予約でリミブレ前にワンパン入れて少しでも削ると若干時短に。

・消滅でガデ龍(セレス)猿

・リミブレ中バフや攻撃はしないで待機。終わったら即バフで攻撃

・HP半分程でダメージバリア。雑魚復活していたらバリアより雑魚優先で削っていくこと。

・ここはとにかくヴァルがふんばるところ。

継続ダメにくわえ、バロールインフェルノ炎魔という大ダメージ攻撃に注意!

守壊でヴァル水獄は必須、バロールインフェルノ炎魔前にはHP全快、ガデも護石で回復援助を意識して立ち回ること。

1戦目から全滅しやすい鬼門なので連携大事

( * `ᾥ´*)و グッ!

 

※※4魔神共通※※

・雑魚削り遅いと、痺れやシャッフルなどのペナルティあり。

・覚醒後、雑魚を残したまま先に本体倒してしまうと本体蘇生されます。一定時間猶予はあるので万が一本体先に消しても落ち着いて雑魚を素早く片付けてね( 。•̀_•́。)

・本体に表示されているEPカウント。10になると強攻撃来ます。

サポはこれ目安にするといいかもね(b・ω・)b

 

★2戦目・スレイプニル(土)

回避が必要なターン守壊→ガデ風獄が重要

・雑魚→本体

・覚醒→消滅→スキル回数ブレイク

滅直後ガデはすぐ動かず、守壊で風獄してから2回目の龍(セレス)からの覚醒打って回避上げ。

風剣姫も覚醒で回避確保しながら戦う。

スキル回数ブレイクなので火力はゲージ中でもバフはOK。攻撃はゲージ終わってからね(b・ω・)b

・HP半分で手前にゴーレム2体登場。剣姫が倒す。奥2体の雑魚は他火力がすみやかに倒す。

 

★3戦目・ガルーダ(風)

守壊→ヴァル火獄が重要

・雑魚→本体

・覚醒→消滅→リミブレ

ヴァルは覚醒したらまず通常獄→火獄以外の獄必殺→火獄必殺と動くと守壊のタイミングが合う。

・リミブレなのでバフ&攻撃はゲージ後に。

・HP半分あたりで防壁と回復量減。

防壁時は火以外ダメ入らない上、火デスぺが攻撃入れていかないと解除されない。

サポート面においても回復量減の上50万貫通攻撃もあるので、火デスぺ早く防壁破壊するのがポイント。

 

★4戦目・ネプチューン(水)

・守壊→ガデ土獄が重要

・雑魚→本体

・覚醒→消滅→クリティカルブレイク

・多段入れることで敵が強化されるため、覚醒後は古代と剣姫は本体に攻撃NG。通常も天錘や専用武器などに持ち替えなるべく多段少なめに。

本体はデスぺのみで倒す。他は雑魚のみ。

・HP半分あたりで手前に三体雑魚。ほっとくと自爆でダメージくるので、事前に誰がどれ叩くか決めておいて素早く討伐。

 

★ラスト戦・アスモデウス

【1段階目】

・本体物理、魔法カウント5

5発入れる事に切り替わる。

・光以外ダメージ半減

 

・開始時は物理カウントからスタート。

物理職デスぺ2人1発ずつ本体へ必殺

光デスぺ2発入れてカウント1の状態にする

 

・赤青ランタン

本体殴りしない火力は下にあるランタンを通常攻撃で赤→青→赤→青と順番に1にしていく。

放置すると1個につき40万ダメ。

 

ランタンが正しく赤1→青1となった状態で光火力は本体必殺入れてカウントを切り替える。

(単純に両方1になってるだけではダメです。1になって時間がたちすぎていたり、順番逆だったりだとダメ。落ち着いて確実に赤1→青1となった瞬間10秒以内を見て切り替えてください)

 

切り替え時にデスレイン発動

ランタンが正しく作動していれば100万バリアで無傷。

片方だけだと50万バリアでガデ以外死亡。

ランタン完全にミスってると100万ダメくらって全滅。

 

・魔法に切り替わったら本体攻撃は古代がしてカウントを減らしていく。

物理職専用武器打ち直ししたい場合は、この魔法カウント時にした方が事故が少ないのでここでしておく。

 

【2段階目】

・手前に闇の民3体出現

ダメージバリア(白)、マルチバリア(水色)、魔法バリア(紫)、デスぺバリア(赤)のいずれかがランダムで出現。

担当のバリアを素早く破壊。

失敗するとラストフェーズで本体無敵状態になり詰むので、これ失敗したらクリア不可です。

何よりもこの3体消すのを最優先しましょう。

担当バリアない人はランタンつんつんで。

 

闇の民は確か、2段階目入った時と、本体HP半分の時と2回出現します

 

・1段階目と2段階目は基本的に闇攻撃しか来ないのでサポートは守壊で光獄を意識して立ち回ること。

 

【3段階目・ラスト】

・本体カウント、ランタン消滅

デスカウント10付与(1名のみランダムなのかはわからんけどだいたいガデにいく)

あとは殴るだけです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ

・滅→リミブレ

滅はもうこれ以降来ないけど、リミブレは1分おきだったかな?

 

・途中HP7399億あたりで属性バリアが出現します。土風水火いずれかランダム

茶色バリアは土、赤なら火といったように同色の属性が担当なので、すぐ対応できるよう1発は残しつつ戦いましょう。

その後は時間なのかHPか忘れたけどもう1回は出る。

 

・リミブレもありますがもうそんなの無視で特に剣姫古代は殴りまくってていいと思います。意外とダメ入る(笑)立ってたらとにかく殴ろう

 

・サポートは3段階目から属性のダメージも追加されてくるので、守壊は最後まで意識して立ち回り。シルフ覚醒も有効

 

※※注意ギミック※※

・スピリチュアルバニッシュ

単体即死攻撃、一定時間事に発動

(回避ガデ側が受けていくのが理想)

 

・死のいざない

味方が6人以上倒れると発動。

アスモデウスが無敵状態になり、味方全員起きている状態にしないと解除されません。

レイスバースト終焉というのが来るまでに解除しないと全滅となります。

 

・HP1で「そんな馬鹿な…」というセリフで女神の剣を打ったら勝ち〜ヽ(`・ェ・´)ノ トォー!!

f:id:rururoroguresu:20220831164214j:image

こんな感じでかっこいいシーンになるよ( 。•̀_•́。)

 

なかなか慣れるまで時間のかかるクエストではありますが、やっぱりクラメンと協力して討伐できると嬉しいものです(*^^*)
f:id:rururoroguresu:20220831164211j:image
f:id:rururoroguresu:20220831164207j:image

長くなりましたが、何かの参考になれば嬉しいです(人 •͈ᴗ•͈)