ルルロログレス☆NEO

ログレスの攻略や、記念スクショ等…現在以前書いてたブログからすこしづつ書き直し中です。

覚醒ルシェメタルロボ 討伐 攻略

f:id:rururoroguresu:20221104113000j:image

このクエ配信されたの何年前だったかなぁ(-ω-;)

初実装の時はクリアした人いなかったくらいの超高難易度クエだったの…懐かしい( ˘-˘ )ジーン

 

現在はインフレ進んでますので、流れさえ把握してしまえば、武器構成の自由度も高く、クリアは普通にできますのでぜひトライしてみてくださいねヾ(。^ω^。)ノ

 

【構成】

ガデ

シルフ、獄2、護石2【シックス蘇生】

※護石か獄を減らして、インビや闇女神II入れてもいいみたいですね(*^^*)

ヴァル

ゼク、闇獄、ネーレウス3(セルキーや猿でもOK)

【シックス蘇生】

※やり方次第なのでネーレウスが必ず3本必要な訳ではないです。

デスぺ

ベル、馬、コスモ、魔王、バアル

【シックス蘇生】

剣姫

アイズ、夜姫、オデン、魔王、ヴァルハラ

【シックス蘇生】

古代

リュー、月、コスモ、魔王、バアル

【シックス適当】

 

※古代の月は保険で入れてみただけなので、なくてもいい。

※専用武器は最新のものでなくても平気。ルシファーあたりでもじゅうぶん戦えます。

※デスぺバリアだけは無視することができます。火力は剣姫2、古代1でもやれると思います(なんなら4人でも…)

 

【流れ、注意点など】

開幕HP9999億→HP8999億

HPを8999億まで削るまではリセットは来ない。

ここではガデヴァル火力全員専用武器は使わない。火力はバフだけして地道に1000億削る。

(今回は古代に月入れたので、月専用だけは先に打ちました)

1000億削るとダイナ5体(各450億)出現してリセットが来ます。

1回目のリセットが来てから1分おきにリセット来るようになるので時間を把握しながら戦ってください。ガデ担当の人はリセットで確実に獄打つように立ち回りしてください(インビ持ちはリセットでインビからの獄)

 

8999億→6999億

ダイナ450億×5体、本体2000億削りを1分でおこないます。

専用使うのはデスぺと古代(1回目)

ガデはシルフ、ヴァルはゼク。

インフレなので早く倒しすぎに注意。ダイナはさっさと倒して、本体HP削りをリセット来る直前くらいで6999億まで削るように戦う。

 

6999億→4999億

マルチバリア(3000)

ここから状態異常来るのでヴァルはネーレウス打つ。

火力陣、専用使うのは剣姫(1回目)

マルチバリア3000と本体削りを1分でおこなう

古代が月積んでいたので覚醒打ってマルチや本体削りのサポートしようかなと思ったけど、剣姫強すぎて別に必要なかった件

 

4999億→2999億

古代バリア2000億

リセット来たらヴァルはネーレウス(2本目)

専用は古代のみ(2回目)

バリア2000億と本体2000億削りを1分でおこなう。

ここでの注意点はバリア破壊すると6属性の強攻撃が連続で来ます。

ガデのシルフ覚醒で耐えながら突破する。

バリア破壊後のタイミングでリセット来ると全滅しやすいので、時間に注意してくださいね。

 

2999億→ラスト

デスぺバリア1319億

ヴァルはネーレウス(3本目)

デスぺバリア破壊する場合は、デスぺ、剣姫共に専用打つ(2回目)

古代もバフがけなどして本体叩く準備。月覚醒とか好きなようにw

1分以内に確実にバリア破壊する。

 

デスぺバリア無視の場合はゲージ待ちでリセット被る可能性あるので、ゲージ終わるまで専用は打たない。

 

デスぺバリアは1発220億だったか…それくらいの固定でしかダメが入らないので、何発も連続で殴る必要があります(うろ覚えですみませんw)

ルル達は破壊する前提でデスぺにバアル入れました。

 

破壊した時としなかった時の違いは、バリア終わったあと、2分で削らなければいけない本体の残りHPが違います。

これもパテで相談の上判断すればいいですが、気分的に楽だしジョブの自由もきくので、無視の方向でいいかもですねw

 

デスぺバリア終わると30秒しか猶予のない全滅ビットが次々と出てきます。

手数の多い剣姫もしくは古代で、残りゲージ少ないビットから倒して行く。

2人は本体オラオラで(꜆꜄ `•ω•)꜆꜄꜆アータタタタタタタタ

 

2分以内に本体削り切ったらクリアです

(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:rururoroguresu:20221104151204j:image
f:id:rururoroguresu:20221104151207j:image

長くなりましたが、これはルル達が昔の記憶をたどり動画も見ずにやったやり方ですし、火力次第で流れや手順が結構変わるので、もっと効率いい方法もあると思うので、あくまでも参考程度にw

自分自身もこうしてもよかったなーという点もありましたのでねw

 

クリアして石ゲットだー✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!