ルルロログレス☆NEO

ログレスの攻略や、記念スクショ等…現在以前書いてたブログからすこしづつ書き直し中です。

【クランクエスト】覚醒四神獣混沌種 討伐 攻略 メモ

f:id:rururoroguresu:20230116192755j:image

四神獣キタ━(゚∀゚)━!

最初はどうなる事やらとドキドキでしたが、動画で予習させていただいたおかげで思ってたよりスムーズにクリアする事が出来ました。

 

こゆの何もないところから攻略する方ってほんとすごいですねwありがたい限りです(人 •͈ᴗ•͈)

とりあえずあまり上手くまとめれないので自分用のメモになります。

 

見にくい読みにくい分かりにくいかもですがご了承下さい

 

【全体的な流れ】

f:id:rururoroguresu:20230116215715j:image

上記表にまとめましたが拡大したら見えるかな?💦

敵の特徴から倒す順番は、土が守壊をしてくるのでまず土から倒します。

敵がたくさんいる状況での回復減少は厳しいので、風は1番最後の4番目になります。

火水はどちらが2番目か3番目かは自由。

うちは土→水→火→風の順番でやりました。

 

4属性火力が必要となります。

大雑把に言うと、どの神獣も1段階目と3段階目は全員殴っても問題はないです。

第2段階目の時は敵に対して弱点になってしまう属性の人は触らない方がいいです。通常専用等に持ち替えて待機しておきましょう。

 

サンドリア(土)

1段階目

HP1兆3018億でビリオン1500億(500億×3発)

HP7800億あたりで消滅

とにかく守壊が厄介。守壊に合わせて獄を打つ。ヴァルさん踏ん張るところ( 。•̀_•́。)

水古代がめっちゃ暇なので、次のアクエリアス殴ってバリア処理し消滅寸前まで1人で削っておいてもらいましたw

 

2段階目

スキル回数ブレイク

HP9764億で風バリア1500億

HP5100億あたりでマナバニッシュ

 

アクエリアス(水)

1段階目

HP1兆2484億でマジック1600億

HP7500前後あたりで消滅

 

第2段階目

イピブレ→全体即死

セレス覚醒張っておく事

HP9363億で土バリア1500億

HP5600億あたりでマナバニッシュ

魔法ほぼ通らなくなるモードがあるので本体削りは物理職メインがいい。特に古代が1500億バリア担当の時は、バリア前に古代は攻撃しない。物理に削ってもらいバリアを出す事。

2段階目モタモタしてると2回目の全体即死来ちゃうのでなるべく素早く削りきりましょう。

 

フレイラス(火)

1段階目

HP1兆0447億でマルチ4万

HP6211億あたりで消滅

4万マルチが割とシビア。特にうちは初回風ヴァルなしだったので剣姫2の構成であっても危ない。古代も必殺入れて殴り、ヴァルも猿覚醒で殴ったりパテメンみんなでオラオラしましたw

風ヴァルありならそこまでしなくても大丈夫w

 

2段階目

リミブレ→全体即死

セレス覚醒張っておく

HP7835億で水バリア1500億

HP4600億あたりでマナバニッシュ

2段階目モタモタしてると2回目の全体即死来るのでここもなるべく素早く突破します。

 

トルネイル(風)

1段階目

HP1兆1094億でビリオン500億

HP7000億〜6600あたりで消滅

 

2段階目

HP8321億で火バリア1500億

HP5500億あたりでマナバニッシュ

回避高いので古代メインで削れると早いかなとは思います。

土火力が殴ると火以外封印されるので、第2段階目は土火力は攻撃してはいけません。

回復大幅減少なので、ヴァルはテュポ多段して回復頑張ってください。

 

マナバニッシュ時

敵に対しての得意属性のマナが25以上ないと消滅来ます(土の時は風マナ25、水の時は土マナ25等)

3段階目入る時マナが少ないと3段階目のHPが多くなってしまいます。

 

【構成】

ガデ2、ヴァル2、火力5基本でうちはやってます。

(ガデ1ヴァル2、ガデ1ヴァル3でも可能)

 

ガデ①起死回生役ガデ必須

セレス、猿、火獄、土獄、護石

シックス蘇生

ガデ②

龍、水獄、土獄、護石2

シックス蘇生

ヴァル①風ヴァル

(必須級だが風ヴァルでなくてもクリアは可能)

猿、セレス、風テュポ、風獄、土獄

シックス蘇生

ヴァル②

セレス、ミュル、光テュポ、火獄、メサ

シックス蘇生

 

ガデ②ヴァル②についてはセレスなくてもやれますが、パテ全体で光セレスが2人は必要なので、サポで光セレスが2人いない場合、セレス系の光剣姫が必要になります。

 

初クリア時は火デスぺ、土古代、水古代、風剣姫2で、風ヴァルなし構成でゴリ押しました。

(今思うと風デスぺの光剣姫でやれば風ヴァルでやれたなとw)

f:id:rururoroguresu:20230117170755j:image

2回目は1回目と火力構成は同じで、ヴァル2人ともセレス持ちだったので風ヴァル有りでやりました。

 

3回目は土デスぺ(ベルオルフェ)、風古代(リューのみ)、火古代(リュー月)、水古代(リュー月)、風剣姫(アイズ夜姫)でやりました。

 

火力については、第2段階の1500億バリアがワンパンで割れる火力が必要です

基本的に魔王収束で割れます。

デスぺは火ならダンまち馬でOKですが、火以外担当の場合はオルフェウス必須。

剣姫はワンパン無理なので、もし剣姫が属性担当の場合はもう1人同属性の火力必要となります。

 

剣姫1だとマルチバリアが厳しいので古代に月が必要となります。

 

完全に自分用メモなので分かりずらくてすみません💦

クラメンの得意ジョブや属性など見ながら、割り振りは結構色々できるんじゃないかなーと思います。ダンまちなくてもセレスやマキナ混合でもなんとかなりますしねd(˙꒳​˙* )

クラメンの日程調整が大変ですが、個人的にはすごく楽しめるクエでしたw

 

また次回来た時も色々楽しみながらやれたらいいなと思います(*^^*)